看護部ブログ

看護学生の就職活動について

2015.11.30
看護部ブログ

おゆみの中央病院看護部では2017卒以降を対象とした就職活動を11月から
開始しています。

就職活動において特に学生の皆さんに注意していただきたい事があります。


ご自身が所属している養成校やご実家の近くにも様々な病院があると思います。
どういったところを重視して就職活動をすれば良いのか悩んでいらっしゃる方も
多いと思います。
病院の規模や診療科なども重要なのですが、ご自身がそこできちんと勤めあげる事ができるかどうか!これはとても重要なことだと思います。

個人的な見解になってしまうかもしれませんが、病院のイメージや看板=自分では必ずしもないと思うのです。当然そこの組織やチームに所属するので自分本位な事が許されるわけではないと思いますが、人それぞれ個性や適性がありますので、看護技術や知識は勿論ですが、社会人として成長できるアドバイスをもらえるような先輩や上司に巡り合えるかご自身のペースで無理なく日々の物事を咀嚼していけるかという事にも注視して
是非就職活動を頑張ってください。

また、実際に臨床に携わるようになると、中々、他院の活動だったりを目の当たりにする機会も少なくなってしまいがちです。就職活動中はいろんな病院を見ることができる素晴らしいチャンスがありますので、できるだけ多くの病院を巡ってみてはいかがでしょうか?