看護部ブログ

おゆみのナースVol.5 プリセプター

2019.12.12
看護部ブログ

 

 淳英会おゆみの中央病院(回復期病棟)に勤めて、最初の1年は環境に慣れることにいっぱいいっぱいで辛く感じることも多くありました。その中で師長やプリセプターをはじめとした先輩方のご指導と支えのおかげで 何とか3年目を迎えることができました。回復期病棟は 退院後の生活を視野に入れて支援することがメインになります。退院調整等は患者様とご家族との思いに相違がありなかなかスムーズにいかず難しいこともありますが、それをすり合わせながら少しでもお互いの思いを取り入れた援助を行っていくことの大切さを学びました。

3年目としての課題や業務も増えてきていますが、

この3年間で学んだことを日々の業務に活かせるよう、日々の看護を務めています。

ぜひ一緒に働き成長していきましょう