看護部ブログ

みなさんこんにちは。本日は当院で働くナースのインタビュー動画をお届けいたします。
今回はオペ室で働くオペ室ナースのインタビュー動画をお届けいたします。

 

●おゆみの中央病院を選んだ理由は?

 子育て中であり通勤距離が近いこと

 地域密着型の病院であり、自身も幼少時よりお世話になっている病院に印象が重なり、親近感を覚えたため
 整形外科に特化しており、常に新しい知識と技術を身につけられると思ったから

●主な取り扱い症例、症例件数などについて教えて下さい。

 整形外科手術は全体で500件強、形成外科手術は全体で200件強で昨年度は800件弱程度の
 手術を行なっています。

 当院には常勤医師として整形外科医師8名、形成外科医師1名、麻酔科医師2名が在籍しており、
 他に非常勤の先生方も手術に関わっています。

 

●職場の人間関係について教えて下さい。

 日勤が主体でスタッフが少ないため、コミュニケーションのとりやすい部署である。
 連絡事項も行き渡りやすく、業務改善などの意見交換も活発に行われている。
 前向きで明るいスタッフが多いため雰囲気も良いと思う。

 

●オペ室ナースのやりがいはなんですか?

 患者さんへの日常生活への援助とは違い、麻酔がかかって意識のない状態を担当することが多い。
 なるべく患者さんの全身状態の負担がかからないように、器械出しでは個人に求められる知識と技術、
 外回りでは麻酔医を始めコ・メディカルとのチームワークが発揮され、スムーズに手術が終了し安全な状態で
 患者さんを手術室から送り出せることが出来たとき。

 

●当院へ就職を検討されている方に一言お願いします。

 院内は光が多く入るため明るく、スタッフ同士の挨拶の溢れる気持ちの良い環境です。

 私は小さい子供がおりますが、仕事もプライベートも両立することができ、常に新しいことを
 目指している病院なので働きがいがあると思います。